スタッフブログ

保険の豆知識・店舗紹介など、
保険見直し本舗のスタッフがさまざまな情報をお届け!

いろんな保険 その1~天気に関する保険~

マーケティング室のデカ夫でございます。
 
保険って、生命保険や医療保険のほかにも、一風変わった保険があるんです。
 
そんな保険の中から、今回は天気に関する保険を紹介したいと思います。
 

ペット保険に入ろうと思うのです その13~ペット保険の歴史~

生命保険のルーツは17世紀のイギリスと言われていますが、ペット保険もイギリスで生まれたそうです。
 
さすがペット先進国イギリス!
 
早速、詳しく調べてみました。

 

ペット保険に入ろうと思うのです その12~補償条件をしっかり確認しよう~

今回は保険会社による補償条件の違いについて書きたいと思います。
同じ病気でも、あるペット保険では補償されたのに、別のペット保険では補償されないということもあります。

 

ペット保険に入ろうと思うのです その11~保険適用外になるもの~

ペット保険に入っているからといって、病院で行うすべての施術が保険適用になるわけではありません。

人間の場合でも、健康診断や人間ドックなどは保険適用とはならないですよね。

動物も調子が悪く、獣医師が診断して必要な施術であれば保険適用となりますが、予防目的の場合は適用外となります。

ペット保険に入ろうと思うのです その10~老齢になっても入れるの?~

ペットフード協会の調べによりますと、国内で飼育されている犬の平均寿命は13.94歳、猫の平均寿命は14.45歳です(2012年)。
昔に比べてずいぶんと長くいっしょに暮らせるんだなと思うと、わたしはうれしいです。

 
ペットも元気なうちは年取った姿なんて考えられないけど、人間より歳を取るのが何倍も早いんですよね…。
 
犬や猫は生まれてから最初の1年半で人間で言う20歳くらいになり、その後は1年で約4歳ずつ歳を取るといった計算になります(大型犬はもう少し加齢の速度は早いようです)。
 
言うまでもないのですが、ペットも人間と同様に歳を取れば病気のリスクはどんどん高くなっていきます。

ペットの医療費は高額ですし、高齢化によって病院に行く回数も増えていくことでしょう。
ですから、ペットを飼ったら、高齢化したときのこともきちんと考えておかなくてはいけません。

 

取扱保険会社

生命保険会社(25社)
損害保険会社(18社)
お近くの店舗をかんたん検索!
全国店舗検索
無料相談予約
お電話で
フォームで
PAGETOP