スタッフブログ

保険の豆知識・店舗紹介など、
保険見直し本舗のスタッフがさまざまな情報をお届け!

うまいもんはうまい その5~花粉症対策・蓮根サラダ~

花粉症大丈夫ですかー!?マーケティング室のよっしーです。

 

私は結構ひどい花粉症ホルダー、いわゆるカフニストなんですが、今年もそろそろ対策グッズが火を噴きだしたこのごろです。

数年前まではいわゆる「花粉シーズン」と違う時期にやってきていたのですが、ここのところシーズンがやってくるとともに発症する感じです。

いやぁ…、

しかし…、

…ほんまに、きついですよね。

下手に風邪ひくとか、熱ある状態よりしんどい…。

息がロクにできないから集中できないし、鼻はかみすぎで痛くなって皮剥けるし、目もこすりすぎて目頭とか切れてまうし、鼻かみすぎて頭痛くなるし、なんだかお腹すいたし、寒いし眠いし…。

花粉症で悩んでない人にとっては信じられないだろうけども、花粉症がひどいから今日はお休み、くらいのことは認められていいんじゃないかと本気で思ってますよ。ほんと。

対策グッズで鞄の中身も増えるしね。
ちなみに私が持ち歩いているグッズはこんな感じ。

 

 

【持ち歩いてる花粉症グッズ】
カフニストアイテムズ
・スーパー花粉グラス
かけてるだけで気持ちも症状も、だいぶ楽になる。

・ミラクル使い捨てマスク
長時間かけていると内側がけもけもになってそれがかゆい!

…といって、外したらさらに地獄が待っている、二重殺アイテム。

・花粉 鼻でブロック
ぷしゅっと鼻の中にアレするタイプのやつ。

・クリスタルヴェール
小さいくせに割と高い、最近話題のイオンではじくやつ。 

効いてるんだか効いてないんだか、あまりよくわからない気休めアイテム。

・お医者さんでもらった薬(セレスタミン)
効く。ほんとは症状MAXになるまえに飲んどくとかするといいらしい。

けど、ステロイド系なのであんまずっと飲むのはやだ。

・お医者さんでもらった目薬(リボスチン)
かゆいときに割とおさまる。けど、持続時間が短い?(体感値)

・お医者さんでもらった目薬(フルメトロン)
リボスチンで抑えられないときに1日1回くらいを限度に使っちゃう。

ステロイド系の目薬。効く。

・なぜか正露丸 糖衣
別に花粉症関係ないと思うけどなんか入ってたw

 

さて、一応前回の「うまいもんはうまい」では大したうまいもん情報を載せてなかったもので、今回は書けよと言われているので、このまま終わるわけにはいかなくなりました。

そこで今日は花粉症に少しでも抗ってやろうと、花粉症対策的な観点からちょっと良さそうなメニューを紹介。

 

 

花粉症の症状を軽くするのには、
ビタミン・ミネラル類やポリフェノールを多く含む野菜などを食べよ、とよく言われるのですが、じゃあそれってどんなんやねん?っていう疑問に対して、今日のちょこっと提案。

 

■蓮根サラダ~ヨーグルトドレッシングで~

 

花粉の症状に効くらしき食材はいろいろあるらしいのですが、食事の際は野菜から食べると血糖値が急激に上がらないので、蓮根サラダからいきましょう。

 

【用意するもの】
・蓮根      適当
・ブロッコリー  適当
・いりごま    好みの量
・ヨーグルト   蓮根とブロッコリーに合わせて
・塩       少々
・砂糖      少々

 

1. 蓮根は輪切りにし、ブロッコリーは適当に食べやすい大きさに切って、別々に茹でます。

2. 火が通ったらボウルに入れ、蓮根とブロッコリーにヨーグルトが全体的になじむくらいの量を入れ、味をみながら塩を入れてゆきます。ヨーグルトと塩が混ざるだけで、なんだか甘いような、しょっぱいような、妙な感じになるので、砂糖はその気持ち悪さを修正するくらいのつもりでほんのちょっと。
3. 最後にいりごまを好きなだけかけましょう。

 

ぶっちゃけ、ヨーグルトであえるより、マヨネーズと塩コショウのほうがうまい。
まあヨーグルトでもうまいけど、いい感じの味にするのは多少難しいかもしれない。
でも、今回は花粉に対してどうのこうの、というのがテーマなので。

こうやって、自分の気持ちをだましだまし、人間は大きくなっていくんですね。

とりあえずまだまだシーズンは続くので、ほかの花粉症対策メニューの作り方は次のブログにて。
内容変わるかもしれないけども…。

とりあえず今日は、蓮根のサラダのレシピを知れただけでよし!としてください。

さて、今日帰って作ってみるか…。

それでは~。

 

 

保険見直し本舗 TOP

取扱保険会社

生命保険会社(25社)
損害保険会社(18社)
お近くの店舗をかんたん検索!
全国店舗検索
無料相談予約
お電話で
フォームで
PAGETOP