スタッフブログ

保険の豆知識・店舗紹介など、
保険見直し本舗のスタッフがさまざまな情報をお届け!

うまいもんはうまい その7~花粉症対策・レンコンと大葉のオイルソース~

はいどうも!
悩みの種はいつも花粉!そしてハウスダスト!のよっしーです。

花粉ガード中

先日、強烈に風が強い日がありましたね。

あの風のせいで、巻き上げられ宙を漂う花粉の量が著しく増え、急激に花粉症を発症した人が増加、耳鼻咽喉科に行列ができたそうですよ。

「ああ、自分は花粉大丈夫だから。」とか言ってる人たち、早くこっち側へおいでよ~♪

花粉に敏感な新人類として、これからの地球と共存する道を模索しませんか?!

 
さて、しばらく続けさせていただいたている花粉関係の記事ですが、なんか花粉というワードにまで敏感になっているうちに、いろいろと詳しくなってきました。

花粉症には以下のようなものがあまりよろしくないようです。

 
<よろしくないものたち>
・ストレス
・寝不足
・乾燥
・コーヒー
・タバコ
・唐辛子(香辛料)
・冷たくて甘いスイーツたち(ケーキ、アイスクリーム、牛乳、南国系の果実など)
・アルコール
・脂肪分の高い食事

 
ぎゃあ。
こ、このラインアップはどうだッ?!

絶句ですよね。そう、今あなたの生活にあふれているものばかり。むしろ「1コもないっすー」って人なんていないんじゃないのかと。

こんな身の回りにあふれかえっているものばかり花粉症との因果関係があるなんて、そりゃあ「現代病」なんて言われるのもしかたありませんなぁ。

こんな「よろしくないものたち」に囲まれながら、それらから逃れようのない生活してたら、もうアレですよ!

花粉症へ、いらっしゃーい!ですよ!
まあ、ならない人もいるでしょうけどね!

私もコーヒーがえらく好きなので欠かせません。
花粉症に悪いとわかっていてもです。はい。

なので、せめて食べるもんくらいはねー!

 
ということで今日は、「花粉症にはいいんじゃないかパスタ」をご紹介!

【レンコンと大葉のオイルソース】

<ポイント>
・レンコン
(ポリフェノールが豊富、ムチンが腸バランスを整える)
・大葉
(ルテオリンがアレルギー症状緩和、カロチンが体内でビタミンAになり粘膜や皮膚を保護)
・オリーブオイル
(強力な抗酸化作用)
・にんにく
(アリシンが、血行を促進・整腸作用・抗酸化作用)

 
<材料 1人前>
・レンコン    輪切りで2、3センチくらい
・大葉      4、5枚くらい
・にんにく    1片(お好みで)
・パスタ     太さはお好み・約100g
・塩       適宜
・粗挽きこしょう 適宜
・オリーブオイル 大さじ2杯くらい

 
<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。

2.パスタを茹でているあいだに、にんにくをみじん切り(またはスライス)、蓮根を1センチ角くらいに、大葉を千切りにします。

3.別のコンロでフライパンを中火にかけ、オリーブオイルでにんにくを炒め、焦げるまえに蓮根を入れ、炒めます。

適当なところでレンコンを1角食べてみて、食えると思ったら、強火にしてパスタを入れます(パスタは茹で加減も確認してね。ちょっと芯が残ってるかな…くらいがおすすめ)。

4.茹で汁を少し(大さじ3杯くらい)フライパンに加え、強火にして炒め、塩とコショウで味を整え、切った大葉の半分を入れ、少しあえて、さらに盛り、残ってた半分の大葉をもりっとのせたら完成。

 
はい、以上です~。
花粉症、まだしばらく続きそうですけど、生きることをあきらめないでくださいね!
生きてりゃ何とかなる!とおトキさんも言ってましたよ!
※参考:スタジオジブリ「もののけ姫」

そんな感じで、今回もさよならです。

花粉症対策がんばってくださいね~。

それでは~。

 
保険見直し本舗 TOP

取扱保険会社

生命保険会社(26社)
損害保険会社(18社)
お近くの店舗をかんたん検索!
全国店舗検索
無料相談予約
お電話で
フォームで
PAGETOP