今年も大掃除のシーズンがやってきました。
皆さんは「とても大切なのに大掃除のときにしか見かけないもの」に心当たりはありませんか?
例えば保険関連の書類です。
今回は見つけたときにすぐにでも見直したい「保険証券」の管理方法について紹介します。
そもそも保険証券って何?いつ使うもの?
「保険証券」は保険契約が成立したことを証明する書類。契約者の氏名や保険期間、保険金の金額、保障・補償内容などが書かれているとても大切なものです。保険金の請求や保険の解約、契約変更に使うものなので、しっかりと管理しなければなりません。
一方で普段の生活で使うものではないため、「そもそも保険関連の書類を目にするのは大掃除のときくらい」という方も多いのではないでしょうか。
大掃除の最中に保険関連の書類が出てきたら、必ず保険証券があるかを確認してください。保険証券がないと、保険金の請求や保険の解約がスムーズにできなくなり、いざというときにあわてることになります。
保険証券を見つけたら管理方法も見直そう
たとえ保険証券があることを確認できたとしても、そのままにしまい込んでしまっては、元の木阿弥。
来年の大掃除のときにまた、「どこにあったっけ?」と同じ作業をしなければならなくなるでしょう。見つけたあとは管理方法の見直しをおすすめします。
保険証券を上手に管理する方法
1. 個人ごとにファイルで管理する | 保険会社から証券保管用ファイルをもらえるケースが多いので、個人ごとに保険設計書や契約のしおりと一緒にファイリングしておきましょう。 |
2. 家族全員がわかる場所にまとめて保管する | 万が一の際には自分で保険の手続きができないケースがあります。すぐに見つけられる場所を家族で共有し、全員分をまとめて保管するのがいいでしょう。 |
あれ?見当たらないと思ったらすぐ再発行
もし、保険証券が見当たらなかったときには、以下の手順ですぐにでも再発行手続きをしましょう。
保険証券の再発行手順
- 契約者本人が保険会社に連絡する
- 保険会社から送られてくる申請書に、記入・捺印して返送する
- 申請書が保険会社に到着し、記入漏れなどの不備がなければ約1週間~10日間程度で保険証券が到着する
年末年始は保険の見直しにピッタリ
せっかく保険証券を見つけたのなら、管理方法だけでなく、保険の内容もぜひ見直してみてください。
年末年始は家族と過ごす時間が増え、将来について話すには絶好の機会です。まとまった休みなので、普段、忙しい方も保険のプロに相談をしたり、じっくりと考え直したりする時間が取れるはず。
昔に入った保険は現在の自分には合わなくなっている可能性があります。大切な家族の未来を守る“今の自分に合った保険”をぜひ見つけてください。