高額療養費制度をわかりやすく説明!1ヶ月入院したら自己負担額はどのくらい?

公開日:2024年10月11日
更新日:2025年12月11日

高額療養費制度をわかりやすく説明!1ヶ月入院したら自己負担額はどのくらい?

医療機関や薬局の窓口で支払った1ヵ月の自己負担額が高額になった場合、国の「高額療養費制度」を利用すると、一定の額があとから払い戻しされます。
いくつかの条件や申請の必要があるので、窓口で確認してみましょう。

保険見直し本舗で保険相談の予約をする

公的医療保険制度をわかりやすく説明

公的医療保険制度には、その月の1日から月末までに窓口で支払った医療費の自己負担額が一定の金額(自己負担限度額)を超えると、超過した分があとから払い戻される高額療養費制度があります。

自己負担額の上限は年齢や所得水準で異なるため、それに応じて払戻額が算出される仕組みです。
また、同じ世帯で高額療養費制度の対象となる期間が1年間で3回以上に及ぶと、4回目から自己負担額が引き下げられます(多数回該当)。

大病をして入院期間が長引いた場合など、ぜひ申請しましょう。
また、この制度は医療機関にかかった月の翌月1日から2年間さかのぼって支給を申請することも可能です。

ただし、いずれの場合も入院時の食事代、差額ベッド代、先進医療にかかった技術料の他、入院で購入した日用品などは対象となりませんので、注意してください。

ケーススタディ:大病で1ヶ月入院したKさんの場合

大病になって1ヶ月入院した場合、自己負担額はどのくらいになるのでしょうか
神奈川県在住 Tさん(36歳 女性 年収約400万円)

 

Tさんの場合
年齢:69歳以下
収入:年収約370万~約770万円

1ヶ月入院すると…

高額療養費制度 ■入院費
80,100円+(医療費-267,000円)×1%
制度対象外 ■食費
1日1,380円×30日=41,400円■差額ベッド代(個室~4人室)
平均6,620円×30日=198,600円

《高額療養費制度》80,100円+(医療費-267,000円)×1%《制度対象外》240,000円が自己負担となります。

入院費/出典:厚生労働省ホームページ「高額療養費制度を利用される皆さまへ(平成30年8月診療分から)」

食費/出典:厚生労働省ホームページ「平成28年4月から 入院時の食費の負担額が変わります」

差額ベッド代/出典:厚生労働省ホームページ「主な選定療養に係る報告状況」
をもとに保険見直し本舗が作成

保険アドバイザーのひとこと

高額療養費制度は「年齢」と「収入」で自己負担の上限が変わります。
制度の対象外の費用も入院が長引くと高額になります。
これらの費用をカバーできる医療保険もありますので、もしものための備えとして、ぜひご相談ください。

 

保険見直し本舗の店舗を探す
保険相談の当日予約

「よくわからない...」を
「わかる」保険へ

保険店舗を予約する
相談予約する
保険相談、保険比較、保険代理店なら

「よくわからない...」を
「わかる」保険へ

保険に詳しくなくても大丈夫。
保険見直し本舗は、無理な勧誘一切なし。
あなたの不安にトコトン寄り添いながら、
ぴったりの保険を一緒に見つけていきましょう。

保険見直し本舗の店舗検索・保険無料相談