現在の少子高齢化がこのまま続き、公的年金制度への影響が懸念されています。このような状況で、公的年金だけでは老後生活は不十分となり、その解決策としては早い段階から自身で老後の備えをすることが重要となってきます。
貯蓄と投資
貯蓄
貯蓄はお金を貯めることです。元本保証など高い確実性が特徴となります。主な金融商品には、
- 普通預金
- 定期預金
- 積立定期預金
などがあります。
投資
投資はお金を増やすこと、つまり資産運用です。固定金利が大半を占める貯蓄と比較して、運用成果は予測できません。主な金融商品は、
- 株式
- 債権
- 投資信託
などです。
様々な資産運用方法がありますが、できるだけリスクを抑えながら、長期的に資産運用するには保険を活用することも有効です。
変額保険
長期運用による資産形成が期待できるものとして、変額保険があります。基本保険金額を確保しながら、特別勘定の運用方針を契約者自身で決めて、その運用実績によって満期保険金額や解約時の払いもどし金額が変動する生命保険です。契約時に確定した基本保険金額は、保険期間中保証されます。

死亡保障を準備しながら、積極的な資産形成が出来ます。主なおすすめポイントは下記です。
おすすめポイント
- 死亡または高度障害状態になったときは、死亡・高度障害保険金をお支払いします。運用が不調な場合も、受け取れる基本保険金額は最低保証されます。
- 特別勘定で将来に向けて資産形成を行えます。
- 保険期間満了時に、特別勘定資産の運用実績に応じた満期保険金を受け取ることができます。長期間で運用することで、より成果が期待できます。
※満期保険金に最低保証はありません。払込保険料を下回ることがあります。 - 将来の満期保険金の受け取り方を選ぶことができるので、将来の選択肢が広がります。
- 「3大疾病保険料払込免除特約」または「7大疾病保険料払込免除特約」を付加することができます。
- 対象となる疾病により所定の状態になった場合、その後の保険料のお払込みは不要です。保障や資産形成は変わらず継続します。

保険見直し本舗なら、アフターフォローも安心
保険見直し本舗を通じてご契約されたお客様は、保険見直し本舗が一括管理。お手続きもスムーズです。またご契約者様専用ダイヤルもご用意しており、専門スタッフがお客様をサポートいたします。